BLAME! N日1話

BLAME! を86400秒xN間隔ぐらいで1話読んで感想を書く

EX-LOG [01]

EX-LOG
  • そもそもEX-LOGのEXとはなんだろう?
  • EXtra、つまり追加のログ。物語の本筋からはすこし離れた、さまよう霧亥の寄り道エピソード。
  • EX-、つまり旧・ログ?実は物語の本筋が始まるより前のエピソード。こちらのほうが想像が広がって面白いは面白い。
 死体
  • 脳から大量の神経ファイバーが伸びていて、アーマー後頭部の内側には、かつての接続孔が多く見えている。(さすがに髪ではないと信じたい笑)
  • 生きていたころ、正面から見たときにどう見えていたのだろうか?
  • 彼は何者だったのだろう?すぐあとに出てくる、二の腕のと同じエンブレムの入った施設とはどういう関係なのだろうか?
ズーム
  • 未修復の霧亥
  • 後に3000km先を軽々目視できたことを考えるとこのシーンはとても感慨深い。
  • 最大倍率23000。もはや光学望遠鏡の領域を飛び越えてる気がする。
  • すごく自信のない計算をしてみたけど、100km先ぐらい?
    そうだとしたら、東京から富士山にある小さい扉のエンブレムを見つけて、そこに向かって歩くという相当酔狂なことをしている。
施設
  • 扉の開け方が豪快。むちゃくちゃすぎる。
  • かの有名な「シャキ サク」はここで発せられた。
  • この施設、珪素生物が自分たちのために建設したものではなく、占拠して幼生の生産施設に転用した場所なように思える。
  • ”ベビーシッター”が既存の生産ラインと珪素生物を結合したような特殊な形態になっているのはそのため?また、培養ポッドがあまりにクリーンで珪素生物たちの”趣味”に合わないようにも思える。もとは人間用の培養槽だったのだろうか?
  • ということは、先ほど倒れていた死体は、ここを襲撃されたときに逃げ出した元警備兵?扉の外にあった多くの弾痕のように見える穴も、その跡なのだろうか?